kimono fitter aco

Friday, June 09, 2006

芝とスパイク

別にこのページは
植物観察日記でも
 ―"コーヒーの木"観察日記ではありますが(^^ゞ
雑学日記でも
W杯応援日記でも
 ―誰もそんなこと思わないですね…笑
ありませんが。。

先日、とある場所で
サッカー場の芝がどうして美しく保てるのかを知りました。
もちろん、手間隙かけて入念に世話をされているから
当然なのですけれど。。

スパイクと関係あるんですって?!

スパイクで歩くと当然小さな穴が土に空いて
根を切り空気が入って良いそう。
・・・と書いてたら、聞いた説明が
だんだん頭の中であやふやになってきました(>_<)
とにかく、スパイクが芝にとっては一番イイってことに
驚いたって訳です(笑)

と言うことで、そのとある場所の芝は
サッカー場ではないし
普段、革靴にハイヒールで踏みつけられてしまう苛酷な環境。
よって、わざわざ
定期的にスパイクのような専用の機具
芝の上を順番にぶすぶす穴を開ける作業をしていました。


※検索したらあっさり出てきました→ローンスパイクと言うそうです
芝の世界では常識みたいでした^^;

Labels:

0 Comments:

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home