kimono fitter aco

Saturday, January 06, 2007

紅茶のパウンドケーキ

母のお友達がお茶に来るってことで
火曜日夜中に突如思い立って
しぶりに焼いたケーキ!
紅茶のお店ばかり載った随分むか~しの雑誌に
レシピが載っていて
前から気に入っていたのですが
久々ながら
我ながら良い出来でした(笑)

ただ・・・
しっとり紅茶入りのバターケーキに
紅茶を抽出したシロップを熱いうちに塗るのですが

染み込み過ぎの所
ん~気になる。。ぐしゅっと感が( ̄^ ̄)

本当はコニャックか紅茶のリキュールをシロップに入れるのですが
いつもケーキを焼く時には無くて…(>_<)
それに紅茶のリキュールってなかなか見つかんないんですよね。
ケーキの本には時々登場するんですけど
どこに売ってるのかしら?
お酒が入るとぐしゅっと感も変わるかな?
な~ことは無いか(苦笑)

あ、そうそう
パウンドケーキは共立ての方がうまくいく
最近の結論です(^^ゞ
しっかりホイップされてたら
メレンゲ立てるより均一に膨らむんですね。
て、常識なのかしら?:P

別立てにするとメレンゲと生地がうまく均一に混ぜられてなくて
気泡の原因になったりしてたんですよね
acoは…(~_~;)

Labels:

0 Comments:

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home