kimono fitter aco

Wednesday, June 21, 2006

プログラマ vs デザイナー

開発の仕事がいよいよヒートアップしてきて
毎晩寝るのが朝の5時Oo。。( ̄¬ ̄*)・・・
みたいな生活に
またはまり始めています。

そんな中、技術的な事で、ちょっと調べものをしに
あちこちグッグっていますと
『プログラマに何故Ajaxがうけたか?』
みたいな内容の記事を発見。
ォ?と思ったので、ざっと読んだのですが
ふむふむ、あたってるなぁ~と。

何が書いてあったのか?という話ですが
正確には引用できませんが
ともかく、
Flashというツールはデザイナーにうけた
でも、Ajaxプログラマにうけた
ということです

どういうこと???って、はい

これは何かと言いますと
プログラマが作った物はたいてい
あんまり見栄えがパッとしなくて
でも、機能はすごい!
そういうことが常だと言うようなことでして・・・
GoogleでAjaxが多用されているのも
このことから納得だと書いていました。

何を書き始めたのか
訳分かんなくなってますが(~_~)

acoはもともとデザイナーになりたかったって話です(^^ゞ
そういう才能の有無はさておき
ともかく、育った環境がプログラマにならざるを得ない(?)
ようなものだったので
気づいたら、こんなことをしているのですが
でも、暇な時は、デザインの仕事をちょこちょことして
小遣い稼ぎをしてるのです。

でも、プログラマである父は
まぁ~あんまりデザイナーさんを褒めないし
逆にデザイナーさんからすると
前述の通り、プログラマが作った物は
見た目に冴えないと思われるし
その両方を見聞きするacoは
都合の良い時にはプログラマになり
プログラマとしての技術が今ひとつの時は
デザイナーになり・・・なんて言う
ずるい事をしていたりするのです:-P

どっちが偉いとか
どっちがすごいとか言う
次元じゃないんですが
してる仕事、求められる仕事が違うので
両者歩み寄りはなかなか実現しなさそう~な
気がますますするのです

デザイナー上がりのSEとの
コミュニケーションがうまく行かなくて
イライラする父を見ていて
最近思うのでした。。

Labels:

0 Comments:

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home