kimono fitter aco

Friday, January 19, 2007

痛みとの闘い

繊維筋痛症という病気をご存知でしょうか?
慢性疲労症候群ともしかしたら同一かもしれない・・・と言われる病気です。

acoも中学生いや
思い出す限りでは
小学5年生の時から発症している
患者の一人です。

この病気
字の通り、筋肉の痛み疲労感、倦怠感
そして常にある微熱のどの腫れ
これが一度にあるいはバラバラにやってきます

痛みそして疲労感や倦怠感とは主観によるものなので
人に説明するのは非常に難しく
理解してもらうのはもっと難しく
あきらめすら感じるほどのものです

でも、昨日とある番組で偏頭痛の患者の方が取材を受けていて
よく似ている!!と思いました

痛みがあることを
家族でも友達でも
理解してくれることを願わなくなって気が楽になった・・・

わたしも。。

でも、それは
わたしは病名が付いてからのことでした

自分の感じている痛みが『痛み』とさえ認識されなかった
かつてのことを思うと
今は非常に平安に過ごしています。

それでも
痛みのなくなる日を待ち望んでいます。。。

Labels:

0 Comments:

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home