kimono fitter aco

Sunday, April 15, 2007

шагай(シャガィ)

久々の更新ですいません。
色々と書くことはあったのですが
ゆとりが無くて、気がつけばこんなに空いてしまいました…

ところで、шагай(シャガィ)とは
モンゴルのおはじきのようなおもちゃです。

これ・・・なんだと思います?
実はこれ、羊のくるぶし^^;

これを何十個も集めて、
すごろくのような遊びやおはじきのような遊びや
チェスのような遊びをするそうです。

この羊のくるぶし、4面にそれぞれ名前が付いていて
羊・ヤギ・馬・らくだと呼ぶそうで
サイコロの様にふってどの面が出るかで
遊び方が変わるとか。

羊のくるぶしと聞いてビックリしましたが
家畜を何も無駄にしないんだ…と感心したりもしました(~o~)

Labels:

0 Comments:

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home