kimono fitter aco

Sunday, February 04, 2007

Shock!!!

繊維筋痛症について
少し前に書きました
先ほどYahoo!のニュースを見ていて衝撃が走りました…

日テレのアナウンサーが繊維筋痛症を苦に自殺。
Yahoo!記事

aco自身、主治医から
この病気はね~
死なないから
自殺しない限りね
と言われたことがあるのですが
うつ病とはまた違う(症状ゆえに似たような精神状態になることはあります)
苦しみが彼女の自殺で
社会に認知されたかもしれない
不謹慎かもしれませんが
同じ病気で長年苦しんできた者としては
若干そういう気持ちになってしまいました

もちろん、自殺を肯定はしませんが
でも、それぐらい深刻な病気だと少しは認識されたかな…と。

「怠け病」のレッテルを貼られる
と記事にもありましたが
患者本人が“怠け病”じゃないか…と自己嫌悪に陥る場合もあるのです

少しずつ認知されてきたこの病気。
理解が少し進むことを期待します。

Labels:

0 Comments:

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home