kimono fitter aco

Tuesday, June 27, 2006

夏の着物

梅雨真っ盛り
所により大雨の地域もあるようですが
とにかく、うっとぉしい、や~な天気のせいで
だらぁ~っと体もしんどいですΣ( ̄▽ ̄;)

でも、夕方雨も上がっていたので
ぶらぶらと歩いて近くにおつかいに行ったら
ちょっとひんやり(?)してるし
アジサイも綺麗だし
家でひたすらマシンに向かってるよりは
ず~っと爽やか。

ところで、夏に着物。
踊りやらお花やらお茶、それから着付の先生以外で
暑い中お着物でお出かけ…なんて滅多に見ないですよね。
それも雨の多い梅雨時など特に。
acoも学院を離れて以来めっきり減ってしまいましたが
夏のお着物姿
実はあでやかな冬のお着物より
好きだったりします。

夏の着物の素材は
絽・紗・麻...etc
今時は、洗える着物なる物がどんどん進歩しているので
シルクのようなぽってり感は
やはりちょっとおしいですが
ワンピースのように
“じゃぶじゃぶ”洗えるお着物や長襦袢が
よく着る方々の中では主流です。
と、そんな実用性を好きだと言いたかった訳じゃぁなかった(笑)
特に紗のお着物
とっても薄くてシースルーのブラウスの感じで
涼しげなのです。

ま、その実
やはり(`・ω・´)
真夏にお着物は
暑い!!!!
のですが…苦笑

蒸し暑い梅雨の時期に、
蒸し暑い日本の夏に、
夏のお着物姿は
見た目はとっても
涼しげ優雅でございます。

お琴と三味線をしていた祖母から
たくさん譲り受けたお着物に
欲しかったその紗のお着物も発見したのですが・・・
この夏も着ないんだろうなぁ~
着付けの段階で汗だくになる覚悟は
なかなか出来ないものですOo。。( ̄¬ ̄*)

Labels:

0 Comments:

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home