kimono fitter aco

Tuesday, July 04, 2006

한글(ハングル)

タイトル見てお気づきでしょう?
ハングルキーボード入れたんです(^^ゞ
WindowsXPのIMEでは簡単に
いろんな言語のキーボードが入れられるので
やってみようやってみよ~と
思いつつ
やっと入れました!
で、嬉しがりのacoはそれを見せたくなったのです(笑)

とは言っても、한글=ハングルのキーボードの位置
これまた、
辞書の並びと一緒
(辞書の並びより覚え易い気もしますが)
知らない者にとっては
何の脈絡も無い・・・
ま、アルファベットのキーボード位置だって
何の脈絡も無いですが。。

で、ハングルキーボード用のシールなんて物も
売ってるとか?
聞いたことあるのですが
そこまでする必要も無いか・・・
と言うより、ブラインドタッチするほど
ハングルのスペリングが出来ない(;´Д`)ノ
とりあえず、端っこから押してみよ~
と押してみました!

q w e r t y u i o p
ㅂㅈㄷㄱㅅㅛㅕㅑㅐㅔ
a s d f g h j k l
ㅁㄴㅇㄹㅎㅗㅓㅏㅣ
z x c v b n m
ㅋㅌㅊㅍㅠㅜㅡ

とこ~んな感じ。
これが한글文字のすべて!って・・・大げさですが
なんかこうやって並べると
簡単に思えてきちゃいました(笑)

月一のレッスン週一のTVの講座しか勉強してないので
本当に微々たる進歩しかしないのですが
でも
TV最近よく、ハングルのインタビュー流れるじゃないですか。
ア!今の言葉分かった!!!
とか思うと、単純な私はすぐ有頂天になっているのです:-P

けどね、レッスンの時にしかまじめに
課題に取り組まないのですが(*_*;
ハングルってなんか数式みたいだな~と思います。
例外があまり多くなくて機械的に当てはめて書いていける。
なので、キーボードでも入れてみようか
と思えたんですね。^^

あ、韓国人の友達にハングルでメールしてみよう~っと。

Labels:

2 Comments:

  • At 7/04/2006 10:51 AM , Anonymous Anonymous said...

    へ~っそうなってるんですか。キーボード配列、勉強になりました。限られた数のキーで、どうやってハングル文字すべてを書けるのだろうと思っていました。部首の組み合わせなんですね。

    実は、同様の疑問、中国語や、アラビア語を始めとする中東語全般にも抱いています。要するに、日本語とアルファベット文化圏以外の言語の、PC入力は謎なのです(恥ずかしながら…)。知っていることがあったら、教えてください。m(_ _)m

     
  • At 7/04/2006 2:53 PM , Blogger aco said...

    他の言語は私もよくは知らないのですが、じゃんじゃん好き放題、言語を増やせるIMEのお陰ですこ~し知識が増えました。
    興味本位でいろいろ入れて遊んでみたので、後ほどネタにしてしまいます^^
    お楽しみに♪

     

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home