kimono fitter aco

Saturday, July 08, 2006

ググる

面白い記事を見つけました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060707-00000002-cnet-sci

Googleを使って検索することを
俗に“ググる”と言いますが
英語圏でも“google”動詞的に使われているらしく
それがなんと辞書に
正式に動詞として載ったと。

ほ~Σ(゚Д゚
と思いました。

ただそれだけですが・・・

少し前にTVのニュースで
Webの検索機能に関して
米国の圧倒的な支持を受けているシステムがあるが
(もちろん、Googleのことに決まってますよね?!笑)
それに対抗できるシステムを日本からも発信しようと言う
プロジェクトが国の予算で(?)開発される
などと言うことが報道されていましたが
正直、「今更?」と思ってしまいました。

だってさ、社名が動詞になってしまうんですよ。
今更似たような、ちょっと違うもの作ったって…って。(^^ゞ

ちなみに、
USで“ティッシュ”と言えば
“Kleenex(クリネックス)”だそうですね。
ポータブルCD/カセット プレーヤー
“Walkman(ウォークマン)”であるように。

こうやって、言葉は作られていくんだ
言葉は変化していくんだ…と
実感したのでした。。

Labels:

2 Comments:

  • At 7/08/2006 8:20 AM , Anonymous Anonymous said...

    高校時代に流行った言葉を思い出しました。たとえば、山田くんの癖を真似して振舞うことをヤマダる、鈴木さんの癖を真似した仕草をすることをスズキる、と言って茶化したものです。”苗字+る”によって、学校という小さな社会にだけ通用する言葉は、次々と新たに作られていったのでした。

    ちなみに私? ○○る(←私の苗字+る)と言うのは、屁理屈をこねることの動詞に使われました。σ(^_^;)?

     
  • At 7/08/2006 3:52 PM , Blogger aco said...

    笑 「屁理屈をこねる」ですか…(>_<)
    そういう事って、子供の方が得意かもしれないですね。
    名詞に神様の名前をつければ、なんでもそれを欲しい!と言う意味…なんて使い方をしゃべり始めたばかりのかつての弟もしてました(苦笑)

     

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home